特定秘密保護法案審議、なぜそんなに急ぐのか

国民の大多数が賛成している状況ではない。
共同通信が先月下旬に実施した世論調査では、法案への反対が半数を超えている。
慎重審議を求める意見は8割を上回る。多くの人がじっくり時間をかける必要があると考えている。
さらに、国連人権理事会や世界102カ国の作家団体で構成する国際ペン(本部・ロンドン)など
世界中から懸念が表明されている。

それなのに政府の前のめりの姿勢が目立つ。
来年の通常国会にかけ、きちんと議論すれば、さらに多くの問題が論点となるに違いない。
そのため政府・与党は今国会で成立させてしまいたいとの思惑が透けて見える。

ポッポ警察出動


特定秘密保護法の問題点は?(日本弁護士連合会)
特定秘密の保護に関する法律案の概要 (PDF)
特定秘密の保護に関する法律案 説明資料(内閣官房 PDF)
特定秘密保護法案(全文)
関連記事

テーマ : 日本を正常な国に戻したい
ジャンル : 政治・経済

ツワネ原則とは

ツワネ原則の正式名称は「国家安全保障と情報への権利に関する国際原則」
2013年6月、南アフリカの都市ツワネで公表されたことに由来する。
国連や欧州安全保障協力機構など国際機関の関係者、安全保障や人権、法律の専門家が参加した。
その数は70カ国、500人超。2年間、14回の会議を経てまとめられた。

50の原則からなり、うち15項目は特に重要視すべきとされている。

 ツワネ原則の重要15項目 
(1) 国民には政府の情報を知る権利がある
(2) 知る権利を制限する正当性を説明するのは政府の責務である
(3) 防衛計画や兵器開発、諜報機関など限定した情報は非公開とすることができる
(4) しかし、人権や人道に反する情報は非公開としてはならない
(5) 国民は監視システムについて知る権利がある
(6) いかなる政府機関も情報公開の必要性から免除されない
(7) 公益のための内部告発者は、報復を受けない
(8) 情報漏えいへの罰則は、公益を損ない重大な危険性が生じた場合に限られる
(9) 秘密情報を入手、公開した市民を罰してはならない
(10)市民は情報源の公開を強制されない
(11)裁判は公開しなければならない
(12)人権侵害を救済するための情報は公開しなければならない
(13)安全保障分野の情報に対する独立した監視機関を設置しなければならない
(14)情報を無期限に秘密にしてはならない
(15)秘密指定を解除する手続きを定めなければならない

原則はまず「誰もが公的機関の情報にアクセスする権利を有する」という前提に立つ。
防衛計画や兵器開発、情報機関で使用される作戦・情報源など限られた範囲で情報の制限を認め
その上で「知る権利を制限する場合、政府がその正当性を説明しなければならない」とする。

知る権利を「配慮する」とし、さらに努力規定にとどまる今回の特定秘密保護法案は出発点からして
国際水準から外れている。


ツワネ原則(概要)
ツワネ原則(全文 PDF)

ツワネ原則ひろめ隊
関連記事

テーマ : 日本を正常な国に戻したい
ジャンル : 政治・経済

プライドチキン 4コマ漫画 第5話、第6話

プライドチキン 4コマ漫画 (詳細は画像をクリック)

プライドチキン 4コマ漫画 第5話、第6話

(illustrated by あんべちゃん)

第5話、第6話
特定秘密保護法の衆議院採決も迫り、プライドチキンもヒートアップ。 
この稀代の悪法を、さらに、さらに世論を盛り上げて廃案にもちこみましょう。
個々がそれぞれの立場で、出来る事を全力でやるしかありませんね。

デモクラTV 資料室でも、特定秘密保護法廃案に向けて4コマ漫画を緊急掲載です。
新キャラのツワネ原則ひろめ隊にも注目です。
第5話には、デモクラTV、コメンテーターの鈴木耕さんからの駄洒落をさりげなく挿入(笑)
関連記事

テーマ : 日本を正常な国に戻したい
ジャンル : 政治・経済

プライドチキンの鳴き声は?

プライドチキンの鳴き声は? (答えは画像をクリック)

pridechicken cry


全国のみなさん、プライドチキンの鳴き声ってご存知ですか?
デモクラTV、コメンテーターの池田香代子さんが素晴らしいお答えをお持ちでした(笑)
関連記事

テーマ : プライドチキン
ジャンル : アニメ・コミック

プライドチキン 4コマ漫画 第3話、第4話

プライドチキン 4コマ漫画 (詳細は画像をクリック)

プライドチキン 4コマ漫画 第3話、第4話

(illustrated by あんべちゃん)

ひたひたと迫る軍靴の音か・・・
プライドチキン、最新の時事ネタで第3話、第4話を大公開。
関連記事

テーマ : 日本を正常な国に戻したい
ジャンル : 政治・経済

デモクラTV 会員登録
市民のためのネット放送局
会員登録は
こちらから

デモクラTV

インターネット会員 月額525円
DVD会員 月額2,520円
(DVD2枚組×4回)
Twitter
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
デモクラTV facebook
デモクラTV
デモクラTV Twitter
デモクラTV
リンク
Special Links
日本国憲法(全文)
日本国憲法(全文)
RSSリンクの表示
リベラル ブログランキング


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる