スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プライドチキン 4コマ漫画 第17話、第18話

第17話
自民党の石破茂幹事長は2013年1月16日、沖縄県名護市で市長選の応援演説に立ち、名護市の地域振興に向けて500億円規模の基金を立ち上げる意向を明らかにしました。
対個人でやれば買収で選挙違反になりますが、規模が大きければ許されるというものなのでしょうか。
末松氏が当選すれば500億円を落としますよ、稲嶺氏が当選したら500億円損しますよという話です。
500億円は税金なのに、まるで自民党の身銭のような話です。
ところが同日午後、名護市に入った小渕優子元少子化担当相は「500億円」に一言も触れませんでした。
石破幹事長は「政府とも意見交換をして申し上げている」と述べましたが、菅義偉官房長官は16日午後の会見で「政府としてコメントする立場にない」と、つれない対応でした。

札束で顔を叩けばなびくだろうというのは、余りに名護市民を馬鹿にした話です。
自民党の利益誘導、金権政治体質はあまりに酷すぎます。
金の力で市民・県民・国民の心を奪おうとする者の道理のなさが顕著になっています。

プライドチキン 4コマ漫画 (詳細は画像をクリック)

プライドチキン 4コマ漫画 第17話、第18話

(illustrated by あんべちゃん)

1月30日、第18話 追加
本格的な論戦が始まった通常国会で、安倍政権と野党による「政策協議」の行方が焦点に浮上しています。
進展次第では、連立政権への新たな参加や連立の組み替えといった枠組みへの影響も考えられ、各党の思惑が交錯する状況です。
安倍首相は施政方針演説で「連立与党は政策の実現を目指す『責任野党』とは、柔軟かつ真摯に政策協議を行う」と強調し、みんなの党や日本維新の会を念頭に、重視する政策の主張が近い野党に秋波を送りました。
その先ににらむのは、集団的自衛権の行使容認さらに憲法改正の実現です。
民主党の海江田代表は「首相に擦り寄る野党は良い野党とでも言いたいのか」と批判しましたが、野党を糾合するほどの迫力はありません。

「自民党1強」、その中でも安倍首相の意向が第一の「首相1強」ともいわれています。
これに抗して野党が存在感を示すのは容易なことではありません。
とはいえ、昨年の臨時国会のように国民の懸念が強い法案が強引に成立されるようなことが繰り返されてはなりません。
野党がもっと存在感を示し、緊張感をもって議論が深まることを望むばかりです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日本を正常な国に戻したい
ジャンル : 政治・経済

待望の新番組「新沖縄通信」がはじまりました

憲法、原発そして沖縄にこだわり続けているデモクラTV。
揺れる沖縄の「いま」を伝える待望の新番組「新沖縄通信」がスタートしました。
沖縄の基地問題などの情報が本土では圧倒的に少ないとし、沖縄の視点で沖縄問題を取り上げるために企画されました。
沖縄タイムスの全面協力を得て、本土マスコミが伝えない「ほんとうの沖縄」をくっきりと見せる番組です。
出演は、デモクラTVきっての沖縄通、鈴木耕さん、升味佐江子さん、与那原良彦さん(沖縄タイムス)ほか。
新沖縄通信

第1回の放送(1月27日)では、稲嶺市長が大差で再選された、名護市長選の分析や札束で顔を叩くような政府のやり口が現地ではどう評価されているのかなどについて熱く語っています。
ぜひ、みなさんご覧になって下さい。
まだ、デモクラTVの会員でない方は、この機会に左上のデモクラTV会員登録からぜひご加入ください。
会員になられますと「新沖縄通信」をはじめデモクラTVのすべての番組がアーカイブで、いつでも好きな時間に見る事ができます。

新番組「新沖縄通信」(第1回) 1月27日(月)夜8時
▼出演:
鈴木耕
升味佐江子
与那原良彦(沖縄タイムス東京支社編集部長)
比屋根万里乃(沖縄タイムス東京支社外務・防衛担当)
関連記事

テーマ : 日本を正常な国に戻したい
ジャンル : 政治・経済

NHK 新会長 就任会見(確信犯 - a crime of conscience)

籾井勝人(もみいかつと)NHK会長は25日の就任会見で、旧日本軍の慰安婦問題について「どこの国にもあった」「なぜオランダには今も飾り窓があるのか」と述べました。NHKのトップとして、あるまじき発言です。
会長会見の場だと指摘され、発言を「全部取り消します」と述べましたが取り消せばすむ問題ではありません。
安部政権に近い人たちが、新たに経営委員に任命され、その経営委員会で選ばれた新会長、安倍首相の考えに近い発言だと思われます。

戦争捕虜(POW)と強制慰安婦問題を抱える「オランダ」の飾り窓を例に挙げたのは救いようがありません。
籾井会長が第二次大戦中の史実を知っていて発言しているとしたら、これはオランダに対する最大の侮辱でしょう。
「強制連行はなかった」と主張した第1次安倍内閣の安倍首相はオランダから突き上げられて、「狭義の強制連行はなかったという意味だ」という苦しい弁明に追われていました。
大戦中、旧日本軍占領中のインドネシアで、日本軍がオランダ人女性35人を民間人抑留所から慰安所に強制連行し強制売春させたことは歴史上の事実です。

歴史認識について「どこの国にもあったこと」という論理のすり替えが通用すると考えているのは、日本の一部勢力だけでしょう。口喧嘩でも「お前だっての論法」は通用しません。
ましてや政治、外交、国際社会では問題を難しくするだけでしょう。

「叱られているうちが花」という言葉が教える通り、オランダが激怒してくれたら、まだ救いがあります。
しかし、世界は「日本は先の大戦を肯定する確信犯だ」とあきらめつつあるのではないでしょうか。

安倍首相は年末、靖国神社を参拝した理由を「恒久平和を誓う」ためと説明しました。
しかし、世界は靖国参拝の目的は東京裁判の否定、すなわちサンフランシスコ講和条約による戦後秩序の否定とみなしているのではないでしょうか。

NHK 新会長 就任会見(確信犯)


「悪いのは日本だけではない」という論理がいつの間にか「日本は何も悪くなかった」というとんでもない論理にすり替えられようとしているような気がします。
「居直り史観」とでもいうべきものが主流になりつつあります。これは「歴史修正主義」そのものです。
こうした世間の風潮が橋下発言、籾井発言の底流にあるのではないでしょうか。

おそらくこれから、韓国や中国にとどまらず欧米諸国から、籾井会長の発言を官房長官までが「問題なし」としている安倍政権に対して「とてもではないが価値観を共有できない」という声があちこちで湧き上がってきます。
その時に、大多数の良識ある日本国民を巻き込むことは許されません。
野党のみならず自民党の中からも籾井氏の責任追及の声を上げ、会長職の辞任に追い込みけじめをつけさせなければなりません。
「偏向メディアの誘導に引っかかっただけ」などという、子どものような言いぐさは、世界では通用しません。

★ NHK 籾井会長 会見の主なやりとり
関連記事

テーマ : 日本を正常な国に戻したい
ジャンル : 政治・経済

宮城の指定廃棄物 最終処分場、国が候補提示 栗原など3市町

環境省は1月20日、東京電力福島第1原子力発電所事故に伴い、高濃度の放射性物質に汚染された「指定廃棄物」の最終処分場について、仙台市で宮城県市町村長会議を開きました。
同県内で発生した廃棄物の処分場の建設候補地として県内陸部の栗原市の深山嶽(ふかやまだけ)、大和町の下原(しもはら)、加美町の田代(たしろ)岳の3カ所の国有地を提示しました。

最終処分場の建設候補地として名前が上がった栗原市、大和町、加美町の各首長は20日、風評被害などへの懸念を訴え、難色を示しました。
環境省は候補地の詳細調査を実施し、安全性の評価をした上で最終的に1カ所に絞り込みますが、地元住民の反対が予想され、候補地決定は不透明です。

指定廃棄物は、原発事故で付着した放射能の量が1キロあたり8千ベクレルを超える廃棄物。
稲わらや、ごみの焼却灰、下水汚泥などで、国が処分に責任を持つと特別措置法で定められています。
昨年8月末時点で11都県に約13万2千トンあります。
同省は、宮城、茨城、栃木、群馬、千葉の5県には1カ所ずつ最終処分場を新設する方針で、2012年秋に茨城、栃木両県の候補地を示しましたが、激しい反発を受け、各県の市町村長の意見を採り入れながら選定方法自体を見直してきました。
それ以後の候補地提示は宮城県が初めてです。

指定廃棄物 最終処分場

会議では、環境省から最終処分場の受け入れ自治体に対する地域振興策や風評被害対策が示されました。
出席した首長からは「風評被害は必ず生じる。どうするのか」との質問が出され、環境省は「どういう形で対応できるか関係省庁と相談して対応したい」と答えるにとどまりました。

丁寧な説明のない、頭ごなしの候補地選定は辺野古の基地移設問題とも同根です。
候補地の一つ、栗原市はプライドチキン、キャラクターデザインの漫画家あんべちゃんの地元です。
栗原市は、東日本大震災では最大震度7を観測した地域です。
安倍首相はあんべちゃんに直接喧嘩をうりました。

★ 指定廃棄物の最終処分場等の候補地選定手順の見直しについて(案)[環境省 PDF]

★ 宮城県における指定廃棄物の処分場候補地の選定手法・提示方法等(案)[環境省 PDF]
関連記事

テーマ : 日本を正常な国に戻したい
ジャンル : 政治・経済

プライドチキンTシャツ、購入希望者募集中です・・・本日は営業です

プライドチキンTシャツ、購入希望者募集中です。
サイズは、S、M、L、XLの4サイズ取り揃えております。
購入希望枚数が100枚に達した時点で発注をかけたいと思っておりますので宜しくお願い致します。
100枚のオーダーになるとお求めやすい価格での販売が可能になりますので・・・

プライドチキンTシャツ

プライドチキンTシャツ

申し込みは、デモくらジオ宛にメールでお願い致します。
メールはこちらから
関連記事

テーマ : プライドチキン
ジャンル : アニメ・コミック

デモクラTV 会員登録
市民のためのネット放送局
会員登録は
こちらから

デモクラTV

インターネット会員 月額525円
DVD会員 月額2,520円
(DVD2枚組×4回)
Twitter
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
デモクラTV facebook
デモクラTV
デモクラTV Twitter
デモクラTV
リンク
Special Links
日本国憲法(全文)
日本国憲法(全文)
RSSリンクの表示
リベラル ブログランキング


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。