スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

川内原発再稼働についてのパブリックコメント

7月16日、原子力規制委員会によって九州電力川内原発1,2号機は審査書案が了承され、パブリックコメントによる意見聴取、地元の了解という手続きを経て、この秋、再稼働がされようとしています。
安倍政権は福島第一原発の事故などまるでなかったかのように「エネルギー基本計画」において、民主党政権が決定した「2030年代に原発ゼロ」方針の白紙撤回を閣議決定し、原発の再稼働へ向け官民一体となって猛進しているものの、原発再稼働の政治判断はしないと決め込み、責任すら全うしようとはしません。
審査をした規制委員会も規制基準の適合審査を行うだけで稼働には関与しない、安全かどうかを判断しないとし、誰も責任を負おうとしないままなし崩し的に再稼働させようとしています。

菅官房長官は16日の記者会見で、「個々の再稼働については、規制委員会によって新規制基準に適合すると認められた場合、原子炉等規制法に基づいて、事業者の判断で決める」。と述べています。
「政府は恣意的に再稼働するとかしないとかということは(しない)」「再稼働にあたっては、立地自治体の理解を得ることが極めて大切だ。ここは基本的に第一義的には事業者(がやるべきだ)」。
一見、責任のなすり合いに見える菅官房長官の発言は、だれも安全に責任を負わない原子力規制の仕組みを言い当てています。
工場長 三コマ漫画 (画像をクリック)

工場長 三コマ漫画

(illustrated by 工場長) 

佐賀地裁で審理中の玄海原発差し止め行政訴訟で国側が明言したように、法的には事業者の判断だけで原発を稼働できる状態にあります。
現在停止中の原発はただ単に止まっているだけなのです。
民主党、菅政権時の政策と国民世論が、法律上禁止されていない原発の運転をストップさせていると言ってもよいでしょう。

最後に決定するのは、「自治体と事業者」であるならば、今回のパブリックコメントは重要な意味を持っています。
どうすれば、鹿児島県知事や薩摩川内市長は、最終決定に及んで「再稼働しません」と言うのか。言うことができるのか。言わせることができるのか。
原発再稼働に反対ならば、「再稼働するな」「してほしくない」との声を上げるしかありません。

★ 川内原発再稼働についてのパブリックコメント(8月15日まで)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日本を正常な国に戻したい
ジャンル : 政治・経済

プライドチキン 4コマ漫画 - The Movies Vol.9


デモクラTV&デモくらジオで大人気のプライドチキン 4コマ漫画が動画で見られるようになりました。
危ういこの時代を記録し、そして警鐘を鳴らし続けるプライドチキン!
Vol.9では、第41話から第45話を公開。

原案 : 内田誠さんの駄洒落
企画・制作 : 副島和芳
キャラクターデザイン : あんべちゃん
音楽 : かずち
宣伝・広報 : カナたっちゃん
関連記事

テーマ : 日本を正常な国に戻したい
ジャンル : 政治・経済

プライドチキン 4コマ漫画 第45話、第46話

集団的自衛権という大きな政治課題を抱えたまま、国会は「夏休み」に入りました。秋の臨時国会まで事実上の政治休戦です。相変わらず国民は置き去りにされたままです。
公明党の山口代表は21日、熊本市で開かれた党会合で講演し、集団的自衛権の行使を容認した1日の閣議決定に対する世論の批判を念頭に「(与党協議は)ちょっとスピードが速すぎたかもしれない。「もっと国民に分かるようにやれ」という意見は当然あった。(政府が示した)事例も理解しにくいものもあった」と、反省の弁を述べました。

プライドチキン 4コマ漫画 (画像をクリック)
プライドチキン 4コマ漫画 第45話、第46話
(illustrated by あんべちゃん)

与党協議を巡っては「公明党が連立離脱を封印し、政府・自民党に足元を見られた」と指摘されました。
これについて、山口氏は講演で「公明党が離脱すれば政治が不安定になる。それは国民への裏切りだ」と反論。
「安倍さんが石原慎太郎さんと仲良くなって、国民の期待しない安全保障政策を取っていたら、(離脱した)公明党は別の意味で批判されただろう。そこまで考えて我々は行動した」と正当性を訴えました。

今更何をおっしゃいますやら。。。と言うのが正直な感想です。
「政治が不安定になれば国民を裏切ることになる」。。。よくこんなことが言えたものです。
集団的自衛権の行使容認で、すでに国民を裏切ってますよ。山口さん。
関連記事

テーマ : 日本を正常な国に戻したい
ジャンル : 政治・経済

沖縄県知事選に向けてのアピールか

安倍政権は7月22日、自衛隊に導入する新型輸送機オスプレイ17機を佐賀空港に配備する計画を佐賀県に示しました。
沖縄県の普天間飛行場を拠点とする米海兵隊のオスプレイの暫定配備も想定した内容です。
しかし、多くの県民には寝耳に水でしょう。「なぜ佐賀なのか」「事故の危険はないのか」など不安や戸惑いの声が上がるのも当然です。
古川康知事は「賛否は白紙」と話しており、政府は時間をかけて説明を尽くすのが筋でしょう。

佐賀空港は干拓地に造られた県営空港です。県は「自衛隊と共有するような考えを持っていない」という文書を地元漁協と交わしており、もともと自衛隊の利用はハードルが高い空港です。
また、LCCが相次いで就航し昨年度、過去最高の利用者数を記録するまでになっています。

安倍、野田、オスプレイ (画像をクリック)
安倍、野田、オスプレイ
(illustrated by 工場長)

オスプレイの配備には、30ヘクタールほどの敷地に駐機場や格納庫などの関連施設を整備する必要があるといいます。
さらに、同県内の自衛隊駐屯地からヘリコプター50機も佐賀空港に移し、自衛隊は全体で700~800人規模になるといい、地元の佐賀新聞が「空港の軍事拠点化計画」と論評するほどの集中的な配備となります。

今回の動きには11月の沖縄県知事選に向けて基地負担の軽減をアピールしたいとの政権の思惑が感じられます。
在日米軍専用施設の74%が沖縄に集中しています。そうした偏在を解消するため、本土も含め日本全体で負担の在り方を丁寧に議論する必要があります。
十分な議論もないまま一部の地域に負担を強いる結果になれば、政府への不信は広がるばかりです。
関連記事

テーマ : 日本を正常な国に戻したい
ジャンル : 政治・経済

ココダイジナトコ Movie

7月18日のデモくらジオで、公開されたアーサー・ビナードさん主演の動画です(笑)

★ ココダイジナトコ Movie



動画の最初の部分の解説です。
飛行機が遅れた時の空港でのアナウンス 「新しい出発時刻は、〇〇時を予定してます」
新しいってなに? 遅れてるのに。。。新しくないじゃん。
「変更された時刻」とか「変更となった」と言いなさい~ 日本語のさらなる劣化と。。。
アーサーさんが講演でおっしゃっていましたので、それに絡めて、動画の冒頭を作ってみました。

企画・制作 : 副島和芳
キャラクターデザイン : あんべちゃん&工場長
音楽 : カモキング
宣伝・広報 : カナたっちゃん
関連記事

テーマ : 日本を正常な国に戻したい
ジャンル : 政治・経済

デモクラTV 会員登録
市民のためのネット放送局
会員登録は
こちらから

デモクラTV

インターネット会員 月額525円
DVD会員 月額2,520円
(DVD2枚組×4回)
Twitter
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
デモクラTV facebook
デモクラTV
デモクラTV Twitter
デモクラTV
リンク
Special Links
日本国憲法(全文)
日本国憲法(全文)
RSSリンクの表示
リベラル ブログランキング


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。