

大きな誤解

菅官房長官は31日の記者会見で、昨日の安全保障関連法案に反対する大規模デモについて「一部の野党やマスコミから戦争法案だとか徴兵制の復活などの宣伝もされ、大きな誤解が生じていることは極めて残念だ。政府として、誤解を解く努力をしっかり行っていきたい」と述べました。

同法案に関しては「国民の声に耳を傾けながら、国民の生命と平和な暮らしを守ることは、国としての責務だ」として、成立を急ぐ考えに変わりのないことを強調しました。 
安保法制について「合憲だとする憲法学者はたくさんいる」と述べた菅官房長官でしたが、実際に名前を列挙したのは、3人だけだでした。3人をたくさんと言う長官ですから、国民の大きな声を「大きな誤解」と解するのもしょうがないのでしょうかね。

凄くたくさんでっ菅

凄くたくさんでっ菅

(イラスト 工場長・コラージュ 副島和芳)

また、谷垣幹事長は「米国の力が落ちてきた部分を、何かで補わなければいけないことを正面から認めなければならないと思います」と講演で述べています。

安保法案の本質を素直に語ったとも言えます。対米従属のために自衛隊を差し出しますということですね。
日本が安保法制やTPP等で米国の軍事と経済の両面をサポートするということです。平気で自衛隊と国民を米国に差し出しておきながら、「大きな誤解」だと? ふざけんなですね。
関連記事

テーマ : 日本を正常な国に戻したい
ジャンル : 政治・経済

参議院審議、粛々とですかね

参議院で審議が進んでいる安全保障関連法案。
野党は、70年談話に絡め「侵略戦争」を認めようとしない、首相の歴史認識と資質を追求します。
「存立危機事態」を中心に法案の不備を指摘します。
「自衛隊の内部資料」や「経済的徴兵制」に絡めて防衛省の体質のいかがわしさを暴露します。

どれもこれも野党の議員は真摯に追及されているとは思います。

アベノスウィーパー

アベノスウィーパー

(イラスト 工場長・コラージュ 副島和芳)

しかし、ふと思います。この議論で「戦争法案」が止まるのでしょうか?
与党には数があります。採決されれば可決です。「60日ルール」もあります。
参院での審議も70時間近くになります。100時間を超えれば公聴会が設定されるでしょう。そろそろ野党も腹をくくる時が近づいています。
「戦争法案」は、憲法違反であり審議すら必要でないという根源的なところに立ち返るべきではないでしょうか。

公明党の山口代表は「60日ルールを使わず結論を出すのが、参議院のあるべき姿」だと述べています。
安倍首相の露払いに徹してきた公明党です。もう誰も発言をまともには受け止めないと思います。
関連記事

テーマ : 日本を正常な国に戻したい
ジャンル : 政治・経済

8.30 戦争法案に反対する 全国抗議行動

60年安保 70年安保 そして15年安保。決戦は日曜日
8.30 戦争法案に反対する 全国抗議行動

決戦は日曜日

決戦は日曜日

(イラスト 工場長・コラージュ 副島和芳)
関連記事

テーマ : 日本を正常な国に戻したい
ジャンル : 政治・経済

8月30日 日本中の声を!

日本中で力を併せて、戦争法案を廃案にしよう!

福岡も声を上げる!

福岡も声を上げる!

(イラスト 工場長・コラージュ 副島和芳)

8月30日 福岡も声を上げる!戦争法案を通すな!
13:00 天神 中央公園「子どもに平和を」Peaceパレードin天神(福岡県保育センター、福岡県保育団体連絡会)
17:00 天神 警固公園 天神一周の廃案デモ。(戦争法をつくらせない会)

戦争法案を通すな!奴らを通すな!(¡No pasarán!)
関連記事

テーマ : 日本を正常な国に戻したい
ジャンル : 政治・経済

更地が一番じゃない。

26日、政府は2020年東京五輪・パラリンピックの主会場となる新国立競技場の建設費の上限について、1600億円前後とする方向で調整に入りました。
関係閣僚会議を28日にも開いて最終的に判断します。新国立競技場の建設計画をめぐっては安倍首相が7月中旬、2520億円にふくらんだザハ案を白紙撤回し再検討を指示していました。
ただ建設費は、工期や観客席に空調設備をつけるかどうかで前後する可能性もあるということで、遠藤五輪担当相は、「何とか2000億円は切れるのではないか」とも述べています。

更地が一番じゃない!

更地が一番じゃない!

(イラスト 工場長・コラージュ 副島和芳)

何かの冗談かと思いました。ゼロベースで見直して1600億円?更地が一番じゃないでしょうか(笑)
更地にゴザ敷いて、昭和の運動会風でいいと思います。役員さんは白いテントに鎮座されていれば立派なイベントになると思います。万国旗を空に靡めかせれば完璧です!

追記
28日、政府は、総工費の上限を1550億円とする整備計画を決定しました。ベースを旧計画の2520億円としてしまうので、1000億の削減とかいう話になってますが、まやかしもいいところです。
関連記事

テーマ : 日本を正常な国に戻したい
ジャンル : 政治・経済

デモクラTV 会員登録
市民のためのネット放送局
会員登録は
こちらから

デモクラTV

インターネット会員 月額525円
DVD会員 月額2,520円
(DVD2枚組×4回)
Twitter
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
デモクラTV facebook
デモクラTV
デモクラTV Twitter
デモクラTV
リンク
Special Links
日本国憲法(全文)
日本国憲法(全文)
RSSリンクの表示
リベラル ブログランキング


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

