スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プライドチキン 4コマ漫画 Vol.52

10月3日の衆院予算委員会で、菅官房長官は、第2次安倍内閣が継承する方針を決定した「河野談話」について、政府の河野談話の策定過程に関する検証チームの報告では、今回朝日新聞が訂正した「吉田清治発言」や16人の元従軍慰安婦の発言は河野談話に影響を及ぼしていなかった、事前の韓国側とやりとりがあったことで内容が歪められたことはなかったと述べました。
民主党の辻元清美氏への答弁です。

プライドチキン 4コマ漫画 (画像をクリック)
プライドチキン 4コマ漫画 第52話
(illustrated by あんべちゃん)

さらに辻元議員は、安倍首相が過去に「河野談話」について「ほとんどの根拠はこの吉田清治なる人物の本、あるいは証言によっている。その根拠がすでに崩れているにもかかわらず、官房長官談話は生き、さらに教科書に載ってしまったことは大きな問題だ」などと発言していたことに言及し、今回の調査結果を踏まえれば、当時の首相の認識は違っていたのではないかと迫りましたが、安倍首相は「質問通告」が無いので詳細についてはお答えできないが、「河野談話では強制性については事実上認めていないということだが、河野洋平官房長官が記者会見のなかで認めたということ。河野談話と河野官房長官の答えが合わさってイメージが作り上げられているのは事実。それに吉田証言が河野官房長官の発言にどのように関わっていたかは分からないが、吉田証言自体が強制連行の大きな根拠になっていたのは事実ではないか」などと強弁し、自らの認識の誤りは認めませんでした。

「河野談話」の継承をいいながら、事実上「河野談話」を否定する、不誠実な「二枚舌の答弁」といわざるをえませんし、「質問通告」が無いと答弁を避けるのは自らの頭では何も考えていないことの証左でしょうね。
関連記事

テーマ : 日本を正常な国に戻したい
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

デモクラTV 会員登録
市民のためのネット放送局
会員登録は
こちらから

デモクラTV

インターネット会員 月額525円
DVD会員 月額2,520円
(DVD2枚組×4回)
Twitter
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
デモクラTV facebook
デモクラTV
デモクラTV Twitter
デモクラTV
リンク
Special Links
日本国憲法(全文)
日本国憲法(全文)
RSSリンクの表示
リベラル ブログランキング


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。