スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プライドチキン 4コマ漫画 Vol.54

安倍首相が、消費税率再引き上げの判断を先送りして年内の衆院解散・総選挙に踏み切るのではないかとの見方がくすぶっています。9月の内閣改造では主要閣僚が軒並み留任。党役員人事でも谷垣幹事長ら重鎮を起用し、選挙向けの新鮮さより「党内安定シフト」を印象づけました。このため、集団的自衛権の行使を可能にする法整備を終えた来年夏以降、再び内閣改造を行った上で解散するとの見方が主流となっていました。

しかし10月以降、新任閣僚の「政治とカネ」をめぐる問題が相次いで表面化。臨時国会では野党が攻勢を強めました。首相は12月には「どう決断しても政権批判が高まる」消費税率再引き上げの判断を迫られます。さらに年明け以降、集団的自衛権の行使に向けた法整備や原発再稼働など、世論を二分しかねない重要課題が山積みです。このため自民党内では、野党側の態勢が整わないうちの解散が得策とみる向きもあります。

プライドチキン 4コマ漫画 (画像をクリック)
プライドチキン 4コマ漫画 第54話
(illustrated by あんべちゃん)

谷垣幹事長も10月29日の首相との会談後、記者団に「厳しい状況を打開しなきゃならない時にはいろいろ議論が出てくる」と述べ、早期解散の可能性に含みを持たせています。
ちなみに、7~9月期GDPの速報値は11月17日に発表になります。確定値の発表は12月8日です。もし解散があるのだとすると、その日程はこれらGDPの発表スケジュールと大きく関係してくると思われます。
ところで、一票の格差をめぐり現在の選挙制度が「違憲状態」であることを政治家のみなさんは認識しておられますよね。。。
関連記事

テーマ : 日本を正常な国に戻したい
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

デモクラTV 会員登録
市民のためのネット放送局
会員登録は
こちらから

デモクラTV

インターネット会員 月額525円
DVD会員 月額2,520円
(DVD2枚組×4回)
Twitter
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
デモクラTV facebook
デモクラTV
デモクラTV Twitter
デモクラTV
リンク
Special Links
日本国憲法(全文)
日本国憲法(全文)
RSSリンクの表示
リベラル ブログランキング


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。