スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

選挙で未来は変わる!! おのおの方、総選挙でござる!  

衆院選投票日が14日に迫りました。各種世論調査は選挙熱の低調さを伝えています。
ただでさえ忙しい時期に、選挙どころではない人も多いかと思います。しかし、選挙は憲法で保障された国民の権利です。
私たちは選挙で国政に参加できる民主国家に生きているのですから、面倒でも各党、各候補者の公約を読んで正しい判断をすべきです。

選挙に関心が持てないという人の中には「気に入った政党や候補がいない」という声が少なくありません。
しかし、選択肢が少ないからといって、投票そのものを棄権してしまったら、その災いは自分たちの未来に降り掛かってきます。棄権、白票は安倍政権に白紙委任状を渡すだけです。

選挙で未来は変わる!! (画像をクリック)選挙で未来は変わる!!
(illustrated by 工場長・あんべちゃん)

小選挙区でも比例代表でも、考え方がぴったりと合うものがないのならば、より自分の考えに近い候補、一番悪くないと思える政党を選ぶという投票行動が求められます。最終的には「消去法」や「敵の敵は味方」の判断もあってよいと思います。

総選挙は国の行く末を決めるとともに、国民の意思を表示する最も身近で確実な手段です。
有権者の投票行動が積み重なって、政治はよい方へも悪い方へも動いていきます。
投票する権利がありながら、半数近くの人が棄権しています。これは民主主義の危機であり、非常に危険な「空気」だと思います。大事な選挙権です。必ず一票を投じましょう。

追記
デモクラTVは、総選挙期間中に限りすべてのコンテンツが無料公開されています。ストリーミング、アーカイヴを含めて、12月2日から14日まで、いつでも、だれでも、ご覧いただけます。
ぜひ、この機会にご覧ください。
関連記事

テーマ : 日本を正常な国に戻したい
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

デモクラTV 会員登録
市民のためのネット放送局
会員登録は
こちらから

デモクラTV

インターネット会員 月額525円
DVD会員 月額2,520円
(DVD2枚組×4回)
Twitter
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
デモクラTV facebook
デモクラTV
デモクラTV Twitter
デモクラTV
リンク
Special Links
日本国憲法(全文)
日本国憲法(全文)
RSSリンクの表示
リベラル ブログランキング


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。