大人げない安倍政権

26日、「就任のあいさつ」のため上京していた沖縄県の翁長知事は、山口沖縄北方担当相と会談し2015年度沖縄振興予算の確保について協力を求めましたが、満額回答の可否に言及はありませんでした。
安倍首相や、沖縄基地負担軽減担当相を兼ねる菅官房長官、岸田外務大臣、中谷防衛大臣にも、あらかじめ面談を申し入れていましたが、実現しませんでした。
沖縄知事選で落選した仲井真氏が「知事選のお礼と退任のあいさつ」で上京した際は、安倍首相や菅氏らが面談し、首相は仲井真氏に「よく仕事しましたね」とねぎらっています。

菅官房長官は、同日の記者会見で翁長知事には「年内はお会いするつもりはない」と述べています。「調整がつかない」のではなくて、「お会いするつもりはない」と官邸の意思をある意味、正直に語っています。

「兵糧攻め?」 みっともないよ!! (画像をクリック)「兵糧攻め?」 みっともないよ!!
(illustrated by 工場長) 

政府は2015年度の沖縄振興予算を概算要求(3794億円)から1割程度減額する方針だといいます。
辺野古移設を容認した仲井真前知事時代の14年度予算では概算要求を上回る額を確保しており、辺野古移設反対の翁長知事を事実上冷遇した形です。
振興予算は、そもそも道路や港湾、空港などインフラ整備のためのものです。基地問題の是非などを理由に、官邸の意思ひとつで金額を増減するべきものではありません。

安倍政権は沖縄の民意に耳を傾けません。「沖縄に寄り添う」と言いながら、面談にも応じず沖縄振興予算の削減で答えます。
官邸の意に沿わなければ、「嫌がらせ」や「制裁」「報復措置」「兵糧攻め」が待っているぞ。。。と言うことです。
「いじめっ子」となんら変わるとこはありません。本当に品格の欠片もない政権です。
関連記事

テーマ : 日本を正常な国に戻したい
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

デモクラTV 会員登録
市民のためのネット放送局
会員登録は
こちらから

デモクラTV

インターネット会員 月額525円
DVD会員 月額2,520円
(DVD2枚組×4回)
Twitter
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
デモクラTV facebook
デモクラTV
デモクラTV Twitter
デモクラTV
リンク
Special Links
日本国憲法(全文)
日本国憲法(全文)
RSSリンクの表示
リベラル ブログランキング


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる