スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ローマ法王 原発は「バベルの塔」

毎日新聞に、ローマ法王が原発の安全性に言及したとの記事がありました。極めて異例な事です。
フランシスコ・ローマ法王は20日、バチカン(ローマ法王庁)を公式訪問した日本の司教団と会見。
東日本大震災の福島第1原発事故に関連し、人間のおごりと現代文明のひずみの一例として原発の開発に警鐘を鳴らしました。

法王は「人間は神の定めた自然のおきてに逆らってはいけない」と指摘。原発を旧約聖書の「バベルの塔」になぞらえ「天に届く塔を造ろうとして、自らの破滅を招こうとしている」と表現し、「人間が主人公になって自然を破壊した結果の一つ」と述べています。
法王は「原発廃止」や「脱原発」には言及していませんが、現代文明の抱える課題として懸念を表明した形です。
また、法王は広島、長崎への原爆投下と第二次世界大戦終結から70年を迎えることに触れ、核兵器製造を「人類の悪行」と非難したということです。

限定配布(笑)群馬 吾妻産ワイン アリエルシィ2014

限定配布(笑)群馬 吾妻産ワイン アリエルシィ2014

(イラスト 工場長)(コラージュ 副島和芳)

先日、来日していたドイツのメルケル首相の言葉、今回のローマ法王の言葉、日本国の首相の耳には届いているのでしょうか。
福島第1原発1号機ではメルトダウンした燃料は圧力容器内にないそうですが、それでも「アンダーコントロール」と首相は強弁されるのでしょうね。
本日も多くの国民が「安倍政権 NO!」と声を上げていますが、聞こえてらっしゃいますか。

あぁ、首相、今日は防衛大学校の卒業式での訓示でしたね。
安全保障法制の整備を推進する決意を強調されたようですが、あまり強調しすぎると「任官辞退者」と「早期退職者」が続出しちゃいますよ。
今度は、公明党に「徴兵制」をお願いしなきゃならなくなっちゃいますよ。
関連記事

テーマ : 日本を正常な国に戻したい
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

デモクラTV 会員登録
市民のためのネット放送局
会員登録は
こちらから

デモクラTV

インターネット会員 月額525円
DVD会員 月額2,520円
(DVD2枚組×4回)
Twitter
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
デモクラTV facebook
デモクラTV
デモクラTV Twitter
デモクラTV
リンク
Special Links
日本国憲法(全文)
日本国憲法(全文)
RSSリンクの表示
リベラル ブログランキング


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。