スポンサーサイト


高木復興相、辞任を否定

7日、高木毅復興相は自らの政治資金問題について記者会見し、「私の今の責任は、重い復興相の職責を全うすることだ」と述べ、閣僚を続投する考えを表明しました。しかし、首相官邸は、高木氏が、明日の衆院東日本大震災復興特別委員会の閉会中審査で、選挙区内での香典支出など一連の政治資金問題について十分な説明ができない場合、更迭を検討する方針のようです。

高木氏は11月の国会答弁で香典支出について、自らが葬儀に出席し私費で支出したと説明しましたが、本人以外から受け取ったとの証言もあります。また、過去に女性宅に侵入し、下着を盗んだとの疑惑が報じられ、閣僚としての資質も問題視されています。官邸幹部は「その状況で野党の追及をかわせるか」と危惧しているようです。

そうだ 天婦羅にしよう!

そうだ 天婦羅にしよう!

背景写真は、安倍昭恵さん経営の居酒屋「UZU」です(笑)(イラスト PIPPA・コラージュ 副島和芳)

政府・与党が年内の臨時国会を見送ったのは、野党側による閣僚の「政治とカネ」問題への追及を避けるためだったとの見方もあります。
高木氏が、明日の閉会中審査でも野党の追及を受けるのは必至で答弁が注目されますが、11月の衆参の閉会中審査のように野党の追及が甘ければ、また逃げ切りと言うことにもなりかねません。一日しか、審議日程がないのですから、野党間の質問の連携など力量が問われます。

まぁ、任命責任とか説明責任とかは無縁で、どこ吹く風の首相ですから、通常国会前に尻尾を切ってくるかもです。
関連記事

テーマ : 日本を正常な国に戻したい
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

野党も何人か香典を出していたみたいだけど、もちろん説明が有るよね。
菅元総理の外国人からの寄付金問題だったかは、東日本大震災で説明されてなかったんじゃない。
国会議員全員の収支報告を毎年1月にやらないと、国会を開けないようにしたらいい。領収書は1円から。ついでに、政党助成金を受けてない共産党の収支報告も調べないとね。
デモクラTV 会員登録
市民のためのネット放送局
会員登録は
こちらから

デモクラTV

インターネット会員 月額525円
DVD会員 月額2,520円
(DVD2枚組×4回)
Twitter
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
デモクラTV facebook
デモクラTV
デモクラTV Twitter
デモクラTV
リンク
Special Links
日本国憲法(全文)
日本国憲法(全文)
RSSリンクの表示
リベラル ブログランキング


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

