スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

敢えて、保守派となってリベラル派の方に警鐘を鳴らしてみます(笑)

1月24日、普天間飛行場を抱える沖縄県宜野湾市の市長選が投開票され、辺野古新基地建設を推進する政府・与党が推す現職の佐喜真淳氏が、建設に反対する沖縄県の翁長知事が全面支援した、志村恵一郎氏を大差で破って再選を果たしました。
同日は、与党VSオール野党の一騎討ちとなった、岩国市長選挙、八王子市長選挙も投開票されましたが、すべて与党の勝利に終わりました。
オール沖縄、投票率が上がった宜野湾、オール野党でも自公に勝てない現実を、リベラル派の方々は真摯に受け止めるべきです。

市民派あるいはリベラルを自称する方々は、自分たちが正しいと信じている価値観が、有権者の多数派には受け入れられていないという現実を素直に認めることから始めるべきなのではないでしょうか。

選挙に負けるのを投票率だとか組織票、ましてやムサシのせいにするのではなく、また、「国民よもう少し勉強しろよ」などと一般有権者を馬鹿にするのではなく、自分たちの主張が有権者の心に届かないのは、リベラル側の主張になにか問題があるのではないか、そういう虚心坦懐な考察がないと、いつまでたっても身内の盛り上がり以上の支持は得られないでしょう。

自分達の主張は正しく、安倍政権は夢を見させているだけだ、などという思い上がりも、有権者に見透かされています。
熟考の上で与党に票を投じる、あるいは積極的にリベラルを拒絶する人達もたくさんいるという現実を素直に認めて、自分達と違う考えの方々に敬意を持つことが大切です。

なんだかんだで自民党

なんだかんだで自民党

(イラスト 工場長・コラージュ 副島和芳)

また、選挙に向けて各地の市民グループが「野党共闘、野党は統一候補」と野党各党へ呼びかけておられるようですが、政党は、票(集票力)、人(ボランティア)、金(政治献金)が無いと相手にしてくれません。受益者負担の原則です。ましてや、市民グループが政治家になったような態度で臨めば、政党は警戒こそすれあなた方の「口だけ」を受け入れる事はないでしょう。
当然の事として、リベラルの方々は、票(集票力)、人(ボランティア)、金(政治献金)を与党には回しませんので、与党もあなたがたの声を吸い上げるのは二の次だと言うことになります。

与党には、日本会議のような草の根の選挙互助組織が多数あります。「口だけ」ではなく、金も人も出しています。リベラル側も長期的展望に立ち、連合以外の選挙互助組織を作られることをお勧めします。

いずれにしろ、自分たちは正しいのだから有権者は当然支持するべき。支持されないとしたら有権者が馬鹿だ、という考えは捨てなければ「安保法は廃止」「安倍政権は退陣」なんて、永遠にスローガンのままで終わるでしょう。

リベラルの方々も、ぜひ現実・事実を見据えていただきたいと思います。

関連記事

テーマ : 日本を正常な国に戻したい
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

当たっている指摘だと思いますが、ではどうすれば反自民への支持が広がるとお考えでしょうか?

 当たっている指摘だと思いますが、ではどうすれば反自民への支持が広がるとお考えでしょうか? ぜひそこをお聞かせいただきたく思います。
デモクラTV 会員登録
市民のためのネット放送局
会員登録は
こちらから

デモクラTV

インターネット会員 月額525円
DVD会員 月額2,520円
(DVD2枚組×4回)
Twitter
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
デモクラTV facebook
デモクラTV
デモクラTV Twitter
デモクラTV
リンク
Special Links
日本国憲法(全文)
日本国憲法(全文)
RSSリンクの表示
リベラル ブログランキング


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。