スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保育園落ちた日本死ね!!!

民主党の山尾志桜里議員は、2月29日の衆院予算委員会で、話題の匿名ブログ「保育園落ちた日本死ね!!!」について政府の見解を正しました。

このブログは、保育園に申し込んだものの落選したブロガーが「一億総活躍社会じゃねーのかよ」「子供を産んで子育てして社会に出て働いて税金納めてやるって言ってるのに日本は何が不満なんだ?」「どうすんだよ会社やめなくちゃならねーだろ」などと、待機児童問題に対する憤りを綴ったものです。

山尾氏は、このブログについてのフリップと資料を準備したそうですが、与党の反対により提示できず、「本当に安倍政権というのは、都合の悪い声は徹底して却下し無視する、本当にそういう安倍政権の体質の象徴となる対応だと思いました」などと主張し、ブログの内容を口頭で読み上げました。

読み上げる最中に、与党の議員から、「中身のある議論をしろ」「誰が書いたんだよ」「ちゃんと本人を出せ」などのヤジが飛んでいました。

安倍首相はこのブログの投稿について、「私は承知をしておりませんが、匿名ということですので、実際にどうなのかということは、それは本当であるかどうかを、私は確かめようがないのでございます」とコメント。
一方で、このブログのように、「実際に、待機児童がたくさんおられることも事実」「残念ながら保育所に入れることができなかったと、大変残念な、苦しい思いをしている方がたくさんおられることは承知しています」などと述べています。

何なんだよ日本

何なんだよ日本

(イラスト 工場長・コラージュ 副島和芳)

このブログの具体的な真偽のほどはあまり関係ないと思います。「日本死ね」の言葉を不快に感じられる方も多いでしょう。「保育の話題で”死ね”は使うべきではない」と指摘する人もいらっしゃいます。しかし、独特の言語表現で、日本の待機児童問題をシンプルに捉えているのではないでしょうか。

安倍首相の答弁はともかく、与党のヤジが、待機児童問題に真剣に取り組む気がないことを示しています。
低所得の年金受給者1200万人に3万円を(3600億円)配る予算はあるわけなので、出そうと思えば出せるのです。子育て世代の投票率が低いから、優先順位が低いだけです。声をあげて、世論の波をつくるしかありません。

余談ですが、国会答弁での安倍首相のテンション。。。不真面目・躁状態に向かってしまうのはどういうことなんでしょうね(笑)
関連記事

テーマ : 日本を正常な国に戻したい
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

デモクラTV 会員登録
市民のためのネット放送局
会員登録は
こちらから

デモクラTV

インターネット会員 月額525円
DVD会員 月額2,520円
(DVD2枚組×4回)
Twitter
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
デモクラTV facebook
デモクラTV
デモクラTV Twitter
デモクラTV
リンク
Special Links
日本国憲法(全文)
日本国憲法(全文)
RSSリンクの表示
リベラル ブログランキング


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。