スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

酉の市で買った大きな熊手

政治とカネの不明朗さは、政治家の信用を一瞬で奪ってしまいます。
巨額の資金がいとも簡単にやりとりされている事実にまず驚かされます。
みんなの党の渡辺代表が、化粧品販売会社 DHCの吉田会長から計8億円の借り入れを認めました。
「みんなの党は自慢じゃないけど、お金もない、組織もない、支援団体もない。でも、しがらみがない。だから思い切った改革プランを提示できる」渡辺氏のこんな選挙演説を覚えている方も多いのではないでしょうか。

吉田会長は、渡辺氏側から選挙資金として借金の申し出があり、2010年参院選前に3億円、12年衆院選前に5億円を渡辺氏の個人口座に振り込んだとしています。
しかし、渡辺氏の選挙運動費用や政治資金の収支報告書に該当する記載はありません。

渡辺氏は「純粋に個人として借り、選挙資金や政治資金としては使っていない」と説明しています。
「政治家として生きていく上で必要なもろもろの費用」としての交際費や旅費、「酉(とり)の市で買った大きな熊手」という使途の説明を真に受ける人は、まずいないでしょう。あまりに斬新な言い訳です(笑)

酉の市で買った大きな熊手 (画像をクリック)
8億円借り入れ(酉の市で買った大きな熊手)
(illustrated by 工場長)

借り入れ時期はいずれも国政選挙直前であり、選挙運動や政治活動に使ったのではないかとの疑いは強く残ります。
収支報告に記載せずに借入金を選挙資金に充てたとすれば、政治資金規正法や公職選挙法などに抵触する恐れがあります。

渡辺氏が掲げた「行革」「脱官僚」の訴えは、第三極としてのみんなの党を躍進させました。
半面、そのワンマンぶりは、みんなの党の分裂を招きました。
渡辺氏は安倍政権にすり寄り、連立政権を組んであわよくば内閣改造で大臣ポストを射止めようともしていました。
吉田会長が貸し付けの経緯を公表したのも、今の渡辺氏の姿勢に疑問を感じたためといいます。

同様に選挙前、医療法人「徳洲会」グループから受け取った5千万円を「個人的な借入金」と主張した猪瀬前東京都知事は辞任し、公選法違反(収支報告書の虚偽記入)の罪で3月28日に略式起訴されました。
途切れぬ「政治とカネ」の問題です。渡辺氏が自ら厳しい姿勢で臨み、真相を明らかにしなければ、政治に対する国民の不信感は増すばかりです。

追記
しかし、DHC 儲かっているんですね。12年の5億円については利子や返済期限が定められず、借用書もないようです。
会長の吉田氏は、8億円の使途について税務当局から追及されないのでしょうかね。
関連記事

テーマ : 日本を正常な国に戻したい
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

熊手がみた~い

よりによって、言い訳に熊手ですよ。熊手・・・。
私、思いました。「渡辺さんちの熊手がみた~い」
どこかのワイドショーが「渡辺さんちの熊手拝見」ってやってくれないかしらと思っちゃいました。
と、いうか、なぜに記者の人達はそこで突っ込まないの!突っ込みが甘すぎる!
みんなの党を掲げた時に、説明責任どうのこうのって言ったお人ですよ。
渡辺さん。
汗がぽたぽた落ちるまで問いたださなくっちゃ。
さて、みんなの党がぶっ壊れると、維新も橋下が壊して、そこに田母神現れ、ぐちゃぐちゃにくっついた極右新党でもできるんでしょうかね?
そうなるのがちょっとこわ~いですね。

確かに^^

どんなに大きいのか見てみたいです~

あと、四コマ漫画が見やすくなっていますね。
ありがとうございます。

No title

渡辺氏、次回の記者会見で熊手を見せてくれるはず。
これが、証拠ですとか言って(笑)
金の熊手とかダイヤモンドが散りばめられた熊手とかが披露されるはずです。
デモクラTV 会員登録
市民のためのネット放送局
会員登録は
こちらから

デモクラTV

インターネット会員 月額525円
DVD会員 月額2,520円
(DVD2枚組×4回)
Twitter
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
デモクラTV facebook
デモクラTV
デモクラTV Twitter
デモクラTV
リンク
Special Links
日本国憲法(全文)
日本国憲法(全文)
RSSリンクの表示
リベラル ブログランキング


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。