プライドチキン 4コマ漫画 第29話、第30話

第29話、第30話

関連記事
blog_entry_76 - 「限定的」なら許される話ではありません
blog_entry_77 - 地球の裏側?どこなの・・・

プライドチキン 4コマ漫画 (画像をクリック)プライドチキン 4コマ漫画 第29話、第30話
(illustrated by あんべちゃん)

日米首脳共同会見
安倍首相は24日午前、国賓として来日中のオバマ米大統領と東京・元赤坂の迎賓館で会談しました。
首相は安倍政権が掲げる「積極的平和主義」の一環として、集団的自衛権の行使容認に向けた取り組みを説明し、オバマ氏は「歓迎し、支持する」と表明しました。

両首脳は同日午後、共同記者会見に臨み、アジア太平洋地域で主導的な役割を果たす強固な日米同盟をアピール。。。
オバマ氏は、沖縄県・尖閣諸島が「日米安全保障条約5条の適用範囲にある」と米大統領として初めて明言しました。
尖閣諸島への同条適用を明言したことは、海洋進出を強める中国をけん制する狙いがあります。
安倍首相にとっては安全保障の分野についてはオバマ氏から満額回答を得たかたちです。
一方で、「中国との軍事的緊張がエスカレートし続けるのは「重大な誤りだ」。信頼醸成措置を講じるべきだ」と述べ、安倍首相への警告とも読める場面もありました。

また、環太平洋連携協定(TPP)交渉については、早期妥結に向けて日米の閣僚級協議を継続することになり進展を発表することはできませんでした。
TPPをめぐる日米間の協議が難航していることについて、オバマ大統領はやんわりながらも、市場開放が日本が目指している経済再生に重要な役割を果たすと主張しましたが、安倍首相も負けてはおらず、妥協の必要は両国にある、と返しました。

安倍首相は、共同記者会見で笑顔を見せていました。
オバマ氏との会談の成果を追い風に、集団的自衛権行使を容認する憲法解釈見直しに向けて政府・与党内の調整・説得を加速化させる構えです。

追記
24日午後、共同会見が行われたのですが、共同声明が後回しという異例の事態となっています。
その理由について安倍首相は、TPPに関しては、閣僚協議を継続して、協議後に共同声明を出すと述べました。

日米両政府は25日午前、安倍首相とオバマ大統領の首脳会談の成果をまとめた共同声明を発表しました。
環太平洋連携協定(TPP)は交渉妥結に向け、大胆な措置を取ることを確認したとしています。
TPPをめぐる文言調整が続いたため、発表は首脳会談から1日遅れとなりました。
関連記事

テーマ : 日本を正常な国に戻したい
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

デモクラTV 会員登録
市民のためのネット放送局
会員登録は
こちらから

デモクラTV

インターネット会員 月額525円
DVD会員 月額2,520円
(DVD2枚組×4回)
Twitter
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
デモクラTV facebook
デモクラTV
デモクラTV Twitter
デモクラTV
リンク
Special Links
日本国憲法(全文)
日本国憲法(全文)
RSSリンクの表示
リベラル ブログランキング


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる