スポンサーサイト


プライドチキン 4コマ漫画 第31話、第32話

第31話、第32話
オバマ米大統領と韓国の朴槿恵(パククネ)大統領が4月25日、ソウルで会談しました。
その後の記者会見で、オバマ氏は、旧日本軍の慰安婦をめぐる問題について、「慰安婦問題は実にひどい人権侵害問題だと思う。安倍首相と日本国民も過去をより正直に、そして公正に理解しなければならないことを認識しているだろう」との見解を表明し、日本政府に対応を促しました。
そのうえで、「日韓の人々が過去と同じく未来にも目を向け、過去の問題を解決する道を見つけることがお互いの利益だ」として、両国に歴史問題の解決に向けた取り組みを促しました。

一方、朴大統領は3月にオランダ・ハーグで開かれた韓米日首脳会談について言及しています。
「会談前に日本が示したさまざまな約束がある」とした上で、「村山談話や河野談話を歴代内閣と同様に継承し、慰安婦の被害者に対し、何らかの誠意ある解決策のための措置をみせるため努力するという話だった」と説明しました。
「せっかく韓米日首脳会談を通じて合意がなされたのに、モメンタム(勢い)が失われてはいけない」と指摘。
「これを生かすには、他の言葉は必要なく、安倍晋三首相が約束した部分について、誠意ある実践を行うことが重要だ」と強調しました。
また、元慰安婦が高齢化していることに触れ、「遅れてしまえば、永遠に解決されない問題になってしまう」として早期の解決を求めました。

これを受け、安倍首相は27日午後、オバマ米大統領が朴槿恵韓国大統領との会談後に旧日本軍の従軍慰安婦問題を「甚だしい人権侵害」と発言したことについて、「筆舌に尽くし難い思いをされた慰安婦の方々のことを思うと本当に胸が痛む思いだ」と述べました。
その上で「今後とも日本の考え方、取り組みを説明してまいりたい」と語り、両国をはじめ国際社会の理解を得られるよう努める考えを示しました。
首相は「20世紀は女性をはじめ多くの人権が侵害された世紀だ。21世紀はそうしたことが起こらない世紀にするため、日本も大きな貢献をしていきたい」と強調しました。
三者三様の微妙な外交的発言ばかりが目立ちます。

プライドチキン 4コマ漫画 (画像をクリック)プライドチキン 4コマ漫画 第31話、第32話
(illustrated by あんべちゃん)

4月26日、JNN(TBS)は、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)の日米交渉は、農産品や自動車など懸案だった全ての品目について着地点を見出し、事実上合意していたと伝えました。
その内容ですが、まず豚肉の問題では、現在の1キロ当たり400円台という関税について、アメリカは実質ゼロに近い水準まで引き下げるよう求めていましたが、双方が提示する条件の中間点でまとまった模様。また、コメ、麦、乳製品については、特例の措置などをとって関税を維持するほか、牛肉は大幅な関税の引き下げで一致。
そして、自動車については、アメリカ側の安全基準を緩めるといった要求に対して、日本側が特例を設けることなどで大筋で合意した。としています。

日本側としては、農産品5項目の関税ゼロは一応免れた形となり、来月行われる参加12か国による全体会合での妥結に向け、大きく前進したことになります。
甘利TPP担当大臣は、「実質合意や大筋合意ではない」とした上で、「“方程式合意”。具体的にこうするということを確定したわけではない。日米間でこういうふうにまとめていこうという道筋ができたということ」と述べています。
なにか、密約めいている報道ではあります。
関連記事

テーマ : 日本を正常な国に戻したい
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

デモクラTV 会員登録
市民のためのネット放送局
会員登録は
こちらから

デモクラTV

インターネット会員 月額525円
DVD会員 月額2,520円
(DVD2枚組×4回)
Twitter
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
デモクラTV facebook
デモクラTV
デモクラTV Twitter
デモクラTV
リンク
Special Links
日本国憲法(全文)
日本国憲法(全文)
RSSリンクの表示
リベラル ブログランキング


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

