スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メディアの無神経な振る舞い

韓国の旅客船「セウォル号」沈没事故には心が痛みます。亡くなった方々のご冥福をお祈りするとともに、ご遺族のみなさんには心からお悔やみを申し上げます。

沈みゆく船体を目の前にしながら、救命作業が進まなかった焦燥・憤怒・絶望感を、日本の多くの人々も共有しながらテレビをみていたのではないでしょうか。

沈没船事故を刻々と報じていた日本のテレビの番組をみていて気にかかったことがあります。
報道・情報系の番組で、ゲストやコメンテーターらの口から「やはり韓国だから。日本ではありえない」、「韓国人のモラルは経済発展に酔った果てに地に落ちた」などと、韓国社会全体をひとくくりにして蔑むような傾向が一部にみられたことです。
さらには、韓国の国民性や朴槿恵(パククネ)大統領の政治的資質を問題視する方向に拍車がかかっていました。

公共(国営?)放送局の中の懲りない面々 (画像をクリック)公共(国営?)放送局の中の懲りない面々
(illustrated by 工場長)

安直に隣国を批判できるほど日本は賢い成熟した国なのでしょうか。
日本で起こった、JR福知山線脱線事故どうだったのでしょうか。福島の原発事故とその後の対応は恥ずべき人災ではないのでしょうか。


日本のテレビ局のスタッフが海岸で悲嘆に暮れる女性2人にカメラとマイクを向け「日本の安倍首相の支援の申し出を断った朴大統領をどう思うか?」と問いかけ、2人の顔色が変わり、米国のCNNが慌てて制止したとの報道もありました。
日本のメディアの無神経な振る舞いは、海外メディアからも批判の的です。

韓国の国民は今、悲しみや無力感を超えた「不条理を感じている」のではないでしょうか。
どんなに関係がこじれていても、隣人が命にかかわる困難に陥っている時の浅薄な報道は百害あって一利無しです。

追記
公共放送についての、NHKのお答え
電波は国民の共有財産であるということからすると、広い意味では民放も公共性があるということになりますが、一般的には営利を目的として行う放送を商業放送(民間放送)、国家の強い管理下で行う放送を国営放送ということができます。
これらに対して、公共放送とは営利を目的とせず、国家の統制からも自立して、公共の福祉のために行う放送といえるでしょう。
理解しているのなら、ちゃんとやって欲しいものです。
関連記事

テーマ : 日本を正常な国に戻したい
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

デモクラTV 会員登録
市民のためのネット放送局
会員登録は
こちらから

デモクラTV

インターネット会員 月額525円
DVD会員 月額2,520円
(DVD2枚組×4回)
Twitter
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
デモクラTV facebook
デモクラTV
デモクラTV Twitter
デモクラTV
リンク
Special Links
日本国憲法(全文)
日本国憲法(全文)
RSSリンクの表示
リベラル ブログランキング


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。