スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ここは 今一度 言っておかねばなるまい(4コマ漫画 第35話、第36話)

5月15日、首相の私的な「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会」(安保法制懇)が憲法解釈の見直しを求める報告書を提出しました。
行使容認の立場の学者や元外務事務次官らを委員に据えているのですから、結論は予想通りのものです。
この報告書にどれほどの重みがあるのか疑問です。
少なくとも国会や国民から議論を託された権威ある懇談会が出した答えではないことは明白です。

どんな論理をひねり出しても、日本国憲法の下で、武力行使を行うことが許されるのは、わが国に対する急迫、不正の侵害に対処する場合に限られるのであって、他国に加えられた武力攻撃を阻止することを内容とする集団的自衛権の行使は、憲法上許されません。憲法9条が禁じています。
憲法を改正できないから、解釈を変更しようというのは、あまりに乱暴です。
しかも、首相の一存で変更しようとするのは、主権国としての基盤を危うくする暴挙(クーデター)と言わざるを得ません。

スピードおとせ - 安倍おとせ (画像をクリック)スピードおとせ - 安倍おとせ
(illustrated by 工場長)

安倍首相は、報告書を受けて憲法解釈見直しの検討の進め方に関する「基本的方向性」を発表しました。
国民の生命と財産を守るため、この問題に「真正面から向き合う」と言い、集団的自衛権の容認は限定的で、平和主義は守ると強調しました。
ふざけるのもいい加減にして欲しいものです。言葉のお遊びにはもう付き合いきれません。
国民の声を置き去りにした暴走は許されません。

何度も言いたいと思います。
私たち国民も望み、世界各国も日本に求めているのは、「強くなる」ことではなくて、「賢くなる」ことでしょう。


あんべちゃんからも、怒りの35話、36話が届きました。

プライドチキン 4コマ漫画 (画像をクリック)プライドチキン 4コマ漫画 35話、36話
(illustrated by あんべちゃん)

追記
プライドチキンの暴走のおかげで、工場長さんとあんべちゃん、イラスト&四コマ漫画、二本立ての記事となってしまいました(笑)
関連記事

テーマ : 日本を正常な国に戻したい
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

デモクラTV 会員登録
市民のためのネット放送局
会員登録は
こちらから

デモクラTV

インターネット会員 月額525円
DVD会員 月額2,520円
(DVD2枚組×4回)
Twitter
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
デモクラTV facebook
デモクラTV
デモクラTV Twitter
デモクラTV
リンク
Special Links
日本国憲法(全文)
日本国憲法(全文)
RSSリンクの表示
リベラル ブログランキング


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。